[ 下取りと廃車 ]

日産ディーラーでカルディナを下取りに出してエクストレイルを購入

cal

カルディナは、スノーボードに行くため、スノーボードの板が乗せやすく、そして4輪駆動の車だったため購入して乗っていました。

中古で購入したため、誰かが乗っていた気配を感じるのが嫌だったことと、中古で黒とグレーのカラーだったのですが、色が微妙に変わってきていたことと、車を擦って、大きな傷がついたことで、修理しようか、買い替えようか迷って上、新車に買い替えようと決めました。

日産ディーラーでカルディナを下取りに出す

新車のエクストレイルを購入にするにあたり、愛知県名古屋市の吹上にある日産のディーラーカルディナを下取りしてもらいました。下取り価格は26万円ぐらいでした。

下取り価格の相場がわからず、他の店で下取り価格の査定もしていないため、ディーラーに提示されたまま下取りしてもらいました。

当時、車のこともあまりわからず、たまたま一人で見にいって勢いで購入してしまい、全く交渉をしないままでした。いまだに良かったのか悪かったのが不明です。

エクストレイルを230万円で購入

ex

買い替えたエクストレイルは、新車だっため他人が乗っていた気配がなく、とてもよかったです。価格は230万円ぐらいだったと思います。エクストレイルに決めた理由は、スノーボードとサーフィンに行くためです。

頻繁にアウトドアならエクストレイルみたいな、CMがながれていたので、少し影響されたのもあります。カルディナとは違い、座席の高さが高いため、運転する際に目線が上の方から周りを見渡せるので、とても運転がしやすいです。

エクストレイルの不満点

ただカルディナとは違い、車の横幅が広いため、女性の私にとってはあまり、そこまでの広さは必要ない気もしましたし、運転する際に、狭い道路はでは、最初は苦労しました。

そして、車体が少し重いので、無駄なガソリンを使っているとも思いました。そして、後ろの座席を倒すとフラットになるのですが、素材が樹脂ですので、そのまま寝るには硬いので、車泊するには使いづらいです。

また後ろは長さがないため、足を伸ばして寝るにもつらかったです。そういう面ではハイエースと迷っていました。

また、CMをみるとエクストレイルの購入のターゲットは、若者だったと思いますが、狙いとは違う年配のおじさま方が、昔4輪駆動に乗れなかった夢をかなえるがごとく、沢山乗っていたので、そういう意味では嫌でした。

エクストレイルの総評

トータル的に考えると女性が4輪駆動に乗ると考えると、丁度いいサイズなのではないかと思います。車の中のつくりも単純なので使いやすいです。燃費には不満足ですが、それ以外は、かなり満足できる車でした。

保存