[ 下取りと廃車 ]

10年以上乗ったホンダ・シティが廃車費用なしで1万円で売れた

city

ホンダ・シティは十数年乗った愛しい相棒です。2ドアでちょっと車体も低めで、運転していると自分がはしっているような・・・。無事故でしたがラインが剥げてきたリ、一度マフラーに穴が開いたりして、それでも修理しながら乗り続けていました。

購入した当初は、もう生産が終わるということでお安めに手に入れたのですが、思った以上に気にいっていきました。しかし通勤に使っていなかったのであまり走行距離はのびませんでしたが、後半は通勤にも使用したので愛着が増しました。

ネットの比較サイトで査定してみたものの…

そうこうしていて、年数だけ立って家族の車に乗り換えるため売ることを考え始めました。初めはネットで比較サイトを利用して年式を入力すると、かなり低く、というより値段もつかずに困ってしまいました。

買い替えるなら下取りでとってもらえるでしょうが、お金を出して処分することになるのも大変だと、いろいろ見て回りました。

ネットだけだとよくわからなくなったので、直接電話で説明して査定していただいたり。でもとりあえず持って行ってみてもらうのが手っ取り早かったですね。

そこの境地に行くまでは、面倒くさかったりで時間がかかりました。乗れないわけでもなく次の車もすでにあったし、焦る必要がなかったからです。

自動車税の時期になって焦る。ガリバーに売却

それがやはり税金の時期に差し掛かってくると、一変してどうにか少しでも高く買ってもらえるところをと、必死に探すようになりました。

ガリバーさんでも、支店を変えて差が出るのだろうかとか、買い取り専門店と、オートバックスさんやイエローハットさんなどの店舗ではこれまた差があるのだろうかとか、あちこち検討して見ました。

結果的には、そんなに大差なく年式が古くすでに生産されていないとなれば、おのずと結果はわかりますね。近所のガリバーさんに買っていただきました。担当した方もシティが好きで、その車に対しての話が弾みました。

近くて歩いて帰られたのと、なんども質問しても誠実に返答してくれたのでそこにきめました。価格は1万円ほどです。

廃車費用がでなかっただけでも満足

処分代が出なかっただけでも良しとして、正直もっとほしいかなと思いましたがお願いしました。しばらくさみしさも感じてしまいましたが、良いところで引き取ってもらえてよかったと思っています。

今、乗っている車もいずれは乗り換える日が来るのでしょうが、この時の体験を踏まえてまた妥協せずに、良い取引ができるところを見つけてみたいと思います。

保存